わたまちキラット保育園は兵庫県姫路市の企業主導型保育園です。

ブログ

日本文化「鏡餅づくり」

2020年12月28日

「園長先生が何だかゴソゴソ準備をしてるよ…何やってるんだろう?」

そうこうしているうちに「何だかにおいがしてきたよ」

においがしてくるほうを見てみると…

「なんだ、これは…」「あっごはんだっ!」

みんな、もうすぐお正月だから、保育園の神さまにおもちを作りたいんだけど、手伝ってくれる?

「いいよ~(^o^)/」

「あっ丸くなってきた~」

本当は、臼と杵でおもちをつきたかったんだけどね、今年は餅つき機さんにお願いするね。

「あーっちちちちちちっ(>_<)」

さあ、みんなで丸めてね。

「この白い粉をつけるんだよね!」「あったかいね~」

「まるまるできたよ~!(^^)!」

「おもちって、のびるんだね~!」

いつも子どもたちを見守ってくださってありがとうございます。

保育園の神さまも良いお正月をお迎えくださいね。