わたまちキラット保育園は兵庫県姫路市の企業主導型保育園です。

ブログ

研修「定例職員会」

2022年08月06日

毎月の職員会では、給食会議、各グループ報告、子ども達の個別の配慮についての話し合いや、来月のカリキュラム、行事、事務連絡、衛生、事故予防等を含め、職員一人ひとりが振り返りや反省をし、日々、質の向上に繋げています。

また、法人理念に基づいたチャレンジをチームに分かれて行っています。

「文化継承チーム」

昔ながらの文化をどのように子ども達に伝えていこうかな?

保育士手作りの紙芝居舞台にみんなで拍手!(^^)!

「交流チーム」

地域との交流をどのように進めていこうかな?

いろいろな視点から目標を立ててチャレンジします!

「人財育成チーム」

みんなで身に付けること、みんなが身に付けたいことは何かな?

今日は着付け教室の先生に来ていただき、着付けを習うとともに、みんなで茶道を体験しました。

帯の結び方を教えていただきました。

茶道体験(*^^*)

しっかりと茶道の心を学びました。

「和敬清寂」

「和」は、お互い同士が仲良くすること

「敬」は、お互いが敬いあうこと

「清」は、心の清らかさ、

「寂」は、どんな時にも動じない心…

日々の保育に生かしていきたいと思います。