わたまちキラット保育園は兵庫県姫路市の企業主導型保育園です。

ブログ

食育「発見!みんなのランチョンマット」

2020年09月23日

わたまちキラット保育園の子どもたちが使っているランチョンマット!いつも給食を楽しく、華やかにしてくれます。

「このランチョンマットの上にのっている食べ物が君の給食だよ!」と教えてもくれます。ちょっとお茶をこぼしても大丈夫!

もちろん、子どもたちが自分で選んで、自分の「柄」「色」を覚えています。

でも、毎日使っていると、どんどん色褪せてきたり、汚れが出てきたりして、「どこかにかわいいランチョンマットはないかな~」と探していたところ…

ありました!!(^^)!

子どもたちとお散歩中、偶然「ロハスパーク姫路」が開催されていて、その中のお店にこんなにかわいいランチョンマットが出ていたんです!

少しサイズが大きかったけれど、そこは手芸の達人保育士が、子どもたちのテーブルや給食の食器の大きさに合わせたサイズに…(*^^*)

今から、子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます!