わたまちキラット保育園は兵庫県姫路市の企業主導型保育園です。

ブログ

食育「きのこdeクッキング」

2020年10月13日

秋と言えば「きのこ」。

そらグループ(2歳児)の10月のクッキングは「きのこスープとさつまいもご飯」に挑戦です。

エリンギ、しいたけ、しめじ…きのこにもいろいろな種類があるね!

しめじを丁寧にほぐしていきます。

「そぉ~っとね、やさしくね(*^^*)」

「これが、しめじだよ」

大きなお鍋がきのこでいっぱいになりました!その他にお野菜もたっぷり入れて、さてどんなきのこスープができたかな?

お味見です(*^^*)

そして、さつまいもご飯です。みんなが一生懸命掘ったさつまいもが入っています。

ホクホクのさつまいもとしっとりした白飯の相性は抜群です!

一つひとつラップにくるんで、食べやすい大きさにしていきます。

再び、お味見!(^^)!

子どもたちが育てたい野菜を栽培したり、時には季節の野菜を取り入れ、自分たちが料理することで苦手な野菜を食べることができるようになったり、素材や変化に気づきながら、食べることの大切さや楽しさを体で覚えていきます。すべては生きる力につながっていきます。